ロレックス廃盤モデル一覧2024年版



Ⅰ. ホーローダイヤルモデル

ロレックスを代表するデイトジャスト コピーの廃盤モデルの中でも、 ホーローダイヤル はその美しい光沢と高級感で特に人気があります。

◆ Ref.1601

1957年に誕生したデイトジャストの最初期モデル。シンプルで飽きのこないデザインが特徴で、 世界的な映画スター「ジェームズ・ステュアート」が愛用 していたことでも知られています。

◆ Ref.16014

Ref.1601の後継モデルで、ムーヴメントが Cal.1570 にアップグレードされました。 女優の「オードリー・ヘプバーン」もこのモデルを愛用 していました。



Ⅱ. フルーテッドベゼルモデル

デイトジャストを象徴する フルーテッド(溝付き)ベゼル は、1947年に誕生しました。その美しさと機能性を兼ね備えたデザインは、廃盤モデルでも根強い人気があります。

◆ Ref.1603

1959年に誕生したフルーテッドベゼルモデルの初期モデル。 「ロレックスの父」と呼ばれる「ハンス・ウイルスドルフ」が愛用 していたと言われています。

◆ Ref.16030

Ref.1603の後継モデルで、1980年代から1990年代にかけて生産されました。 「デイトナ」の愛称で知られる名レーシングドライバー、「ポール・ニューマン」もこのモデルを愛用 していました。

Ⅲ. プアマンズロレックス

ロレックスの高級感を低価格で楽しめる 「プアマンズロレックス」 として知られるモデル。本来は軍需品として開発されたものですが、その堅牢さとコストパフォーマンスの高さが評価されています。

◆ Ref.5517

1950年代に軍用時計として開発されたモデル。 わずか300本しか生産されなかったため、非常に希少価値が高い です。

◆ Ref.6538

Ref.5517の民間用モデル。 「ジェームズ・ボンド」の愛車として知られる「アストンマーチンDB5」の時計 として有名です。

Ⅳ. デイトジャスト中古価格

ロレックスの廃盤モデルは中古市場で活発に取引されています。特に人気の高いモデルは、相場も高騰しています。例えば、 ロレックスデイトジャスト Ref.1603 は、程度の良いものであれば 100万円以上 で取引されています。

廃盤モデルの購入を検討する際には、信頼できる中古時計販売店や時計修理店に相談するのがおすすめです。正規店では取り扱っていないモデルもあるので、中古市場で探す必要があります。

【関連記事】:ロレックス デイトナ スーパーコピー 比較